ウェルカムスペースのおしゃれアイディア集を公開♪

ウェルカムスペースのおしゃれアイディア集を公開♪

結婚式会場でゲストをお迎えするスペースであるウェルカムスペースは、カップルの2人をゲストに知ってもらうためにも、またゲストをお出迎えする意味でも大切なスペースです。今回はウェルカムスペースの飾り付けのアイデアやアイテムを詳しくご紹介します。

2018年06月03日

結婚式受付の飾りスペース「ウェルカムスペース」とは?

ウェルカムスペースとは、結婚式会場でゲストをお迎えするスペースのことで、受付とは別に会場の入り口などに案内を置いたり、飾り付けをしたスペースのことをいいます。結婚式会場では会場のスペースなども関係してきますが、いくつもの結婚式が同日に行われることも多く、飾り付けをしたウェルカムスペースは参列者にとって目印や案内という役目を果たすこともあります。

また、受付ではご祝儀のやり取りや、芳名帳に記入するなどある程度スペースが必要なので、ウェルカムスペースは受付の横や披露宴会場の入り口などに設置されることが多くみられます。2人の記念すべき日を参列者の皆さんにお伝えするためにも、ウェルカムスペースをどう飾り付けするかは、とても大切な作業だといえるでしょう。

ウェルカムスペースにおすすめのアイディア集

ウェルカムスペースは、参列者に2人のことを知ってもらうと共に、来てくれてありがとう!という感謝の気持ちも伝えるスペースです。今回はカップルの個性が光るウェルカムスペースのアイデアをご紹介します。

季節に合わせた花が一杯のスペース

季節に合わせて花一杯のスペースにしたり、季節のイメージカラーで統一したスペースも、雰囲気にぴったりです。2人の思い出の花や好きな花を飾るなど、アイデアを出し合って決めてもいいでしょう。

結婚式のテーマや式場のイメージに合わせたコーナー

結婚式がシンプルならウェルカムスペースもシンプルに、ポップな雰囲気ならポップに、と結婚式のテーマや式場のインテリアに合わせたウェルカムスペースの飾り付けをしましょう。

2人を知ってもらうコーナーを作る

2人の年表や子供時代の写真などを飾るスペースとして、ウェルカムスペースを使うのもおすすめ。2人のなれそめなど、披露宴でのアナウンスもありますが写真があると話が盛り上がります。

また2人の趣味が分かるアイテムを飾るのもおすすめです。ギターやバイクなど、持ち込み可能な範囲でアイディアを出し合って工夫をしてみてもいいですね。

2人の思い出の写真を飾る

結婚式前の衣装合わせの他、プロの写真家にお願いしてあちこちのスポットで、前撮りの記念写真を撮る人も増えてきています。2人の思い出がつまった記念写真をウェルカムスペースで飾り付けるのもおすすめです。

記念写真ができるスペースを設置

記念となる日を印刷したポスターやタペストリーを飾り、その前で記念撮影ができるスペースをウェルカムスペースに作るのもおすすめです。日付が入っていると後で見直した時にも便利です。プリクラスペースのようにしたり、集合写真を撮る時に手に持てるプレートを用意するなど、個性のあるアイディアを考えてみましょう。

飲み物やおやつが食べられるスペースに

結婚式が終わってすぐに披露宴、ということはなく、セッティングの待ち時間が結構あるため、参列者は時間を持て余すことも少なくありません。そんな時にちょっとつまめるおやつや、飲み物をウェルカムスペースで用意するのもおすすめです。子供が喜びそうなお菓子のセットを用意するなど、アイデアを出し合ってみてもいいでしょう。

ウェルカムツリーにゲストへのメッセージを飾る

受付のすぐそばにあるウェルカムスペースを活用して、新郎新婦からゲストへのメッセージを飾るスペースを用意しておくのもおすすめです。自分あてのメッセージを探したり、他の人のメッセージを見て会話が盛り上がることにもつながります。

和風・洋風にこだわったスタイル

花嫁の衣装に合わせて和風にこだわったスペースや、洋風にこだわったスタイルにするのもおすすめです。飾るものも和風洋風それぞれで統一しましょう。

ウェルカムスペース飾り付けのアイディア

ウェルカムスペースはそれほど大きくスペースを取れるわけではないので、上手にアイテムを使うことと、他の人とは違う個性を出すためにもアイデアでカバーする必要があります。ウェルカムスペースで定番となっているアイテムを詳しくご紹介します。

ウェルカムボード

他に何がなくてもこれがなくては困るのが、ウェルカムボードです。新郎新婦の名前と会場名、日付などを入れて会場入り口や受付横に置きます。ゲストの皆さんに「いよいよこの2人が結婚するんだ!」と気持ちを盛り上げてくれますし、ここで記念撮影するという人もいます。

ウェルカムボードの大きさや、使う素材は自由なので、おしゃれに手作りしてもいいですし、黒板などを使ってシンプルに文字だけといったものもあります。花で飾ったり、リボンを使ったりとアイデア次第で個性が出せるのもウェルカムボードならではです。

ウェルカムドール

ウェルカムボードと同じく定番なのがウェルカムドールです。新郎新婦をイメージした花婿と花嫁の人形やぬいぐるみが主流ですが、お互いが生まれた時にプレゼントされたメモリアルベアに衣装を着せて飾るというカップルもいます。

ウェルカムドールに新郎新婦の名前のボードや、イニシャルオブジェを持たせるのもおすすめです。

写真

ウェルカムスペースに2人の写真を飾るのもおしゃれでおすすめです。あまりたくさん飾りすぎると、かえって見づらくなりますので、配置や飾り方にもこだわりましょう。

大きく引き伸ばした写真を飾る、また小さい写真をコラージュする方法もありますが、モノトーンやセピアで印刷して飾るのもおしゃれでおすすめです。リボンでつないで壁に飾るオーランドを作るのも素敵です。

ウェルカムスペースを彩る花は、外せないアイテムの一つです。コーディネート次第で華やかにもシンプルにもなりますし、会場をイメージする花を用意するのもおすすめです。結婚式のイメージに合わせて、和風のコーディネートや洋風のコーディネートにするのもいいでしょう。

また花束やブーケをイメージしたり、お花畑のようにするのも華やかになりますので、どんな花を飾るかこだわってみてもいいでしょう。

キャンドル

花と一緒に飾ったり、写真の前に飾ったりと、使い方次第でスペースをおしゃれに見せてくれるキャンドルも、ウェルカムスペースの定番アイテムです。

火をつけた場合は、きちんと消す必要がありますが、水に浮かべるタイプやカラフルな色のキャンドルなら、火をつけなくてもコーディネート次第でウェルカムスペースを素敵に見せてくれます。

ウェルカムボードの代わりに使われることが多いのが、木をウェルカムボード代わりに使う方法です。会場にある木を使わせてもらって、飾り付けをしてもいいですが、木を傷めないようにすることが必要となります。自分たちで小さめのツリーなどを持ち込んで使い、ナチュラルな雰囲気を作るのもおすすめです。

 

ウェディングサイン

木の板などに「会場はこちら!」「welcome!」といった文字を書いて、案内をする標識であるウェディングサインは、海外の結婚式では定番です。カットされた木を使えば手作りできますので、個性を出したい結婚式で色々作ってみてはいかがでしょうか。

バルーン

華やかにウェルカムスペースを彩ってくれるバルーンは、大人だけでなく子供にも大人気のアイテムです。たくさんバルーンがあれば華やかですが、自分たちでバルーンを用意するのはかなり大変なので、専門の業者にお願いするなどしてもいいでしょう。バルーンで動物などのキャラクターを作ったり、小さなバルーンで写真を飾るなど色々な使い方ができます。

ウェルカムスペースを手作りしたい

結婚式によっては、ウェルカムスペースをちゃんと作りたい!と思っても、スペース的な問題で設置ができないこともあります。まずは結婚式の打ち合わせの際、なるべく早めにウェルカムスペースを作りたいという希望を伝えましょう。

結婚式場でウェルカムスペースの提案をされることもありますが、ウェルカムスペースの設置が可能であれば、どういった飾り付けをしたいのか、また予算なども考えて結婚式の準備と一緒に進めていきましょう。

手作りウェルカムスペースにおすすめ!どこで材料を揃える?

ウェルカムスペースを設置することを決めたら、スペースを使ってどんな飾り付けをしたいのか、また飾り付けに必要なものは何かを、リストアップしましょう。結婚式場ではスペースは用意してくれても、アイテム自体は自分たちで用意することが必要となります。また家族や友人がウェルカムボードやウェルカムドールを作ろうと申し出てくれることもありますので、そういった時にはお願いするのもいいでしょう。

100均で購入

ウェルカムスペースで使うものは、ほとんどがその場限りのものなので、できれば安く済ませることができれば安心です。100円ショップでは、カントリー風やナチュラル風などの、インテリアにも使えるアイテムが100円に見えない品質で揃っています。

造花なども種類が豊富ですし、カットされた木材もサイズが多数ありますので、ウェルカムスペースのイメージができたら100円ショップで材料が揃うかどうか見に行くことをおすすめします。またホームセンターなら大きめの木材でも格安や無料でカットしてくれるところもあります。

まとめ

ウェルカムスペースは結婚式に参列してくれたゲストをご案内する意味でも重要ですが、2人をお披露目する意味もあります。お金をかけなくても2人らしさは十分に伝えることができますので、一生の思い出になるようなウェルカムスペースをぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧