彼氏が結婚を意識してるか知りたい!彼氏が結婚を迷う理由とは?

彼氏が結婚を意識してるか知りたい!彼氏が結婚を迷う理由とは?

彼氏は結婚を意識してる?彼氏が結婚を迷う理由とは?そもそも結婚する気があるのだろうか・・・プロポーズどころかそんな素振り見せない。彼の気持ちが知りたい!イマドキの男性の結婚に対する意識をみてみましょう。

2018年07月06日

彼氏は結婚を考えてない?

私と結婚する気ないの?私とのことどう思っているんだろう?もしかして結婚は考えてない!?
彼氏にそう疑問を抱く女性は多いのではないでしょうか。付き合い長いし、占いでも相性いいって言われたし、そろそろ結婚の話しも出てきても良さそうじゃないかなぁ?でも、彼氏は全くそんな素振り見せないし・・・もしかして、そもそも結婚をする気がないのかも!?

お付き合いしていれば、彼氏の気持ちが知りたくなるのは当然です。彼氏が結婚を意識する時、結婚を迷う理由、結婚のサインの一例をご紹介します。

彼氏は結婚を意識してる?

恋人がいれば少なからず「結婚」を意識する時があるのではないでしょうか。

いつまで経ってもプロポーズをしない彼氏にヤキモキし、煮えきれない彼氏に女性の方からプロポーズ!?という事も少なくないようです。
結婚への意識は女性特有のものではありません。男性もお付き合いしている相手がいるのであれば結婚は考えるし、カッコよくプロポーズしたいとタイミングを狙っている男性も多いのです。
現に、男性の方が女性よりも結婚を意識している度が高いと言われています。

彼氏は結婚をしたいと思っているのか?いないのか?そもそも自分とは結婚なんて考えてないのか?きになるし、知りたいですよね。

結婚願望が生まれる時期は男女で違う?

結婚をしたいという思いは男女でも違いますが、年齢でも違ってくるようです。いつ頃結婚を意識するのでしょうか。男性も女性も若い人ほど結婚願望が強く、年を重ねるとともに結婚したい意識が下がってくるようです。女性は、40 代になると結婚意識がググッと下がり、ハッキリ結婚したいと意識している女性は約 3 割りという数字結果となっています。30 代の 6 割りから半分もダウンです。 昨今の未婚率が多くなっているということも理解できます。

男性の年代別結婚観 意識する年齢

昨今「結婚したい」と考えている男性は、20 代は約 65 %、30 代は約 50 %、40 代は約 40 %となっており、「結婚したくない」と考えている男性は、20 代 は約 9 %、30 代は約 9%、40 代は約 13 %という数字が分かりました。はるかに「結婚したい」という男性が多く、若い人ほど結婚願望はあるようです。

女性の年代別結婚感 意識する年齢

「結婚したい」と考えている女性は、20 代は約 73 %、30 代は約 63 %、40 代は約 31 %となっており、「結婚したくない」と考えている女性は、20 代 は約 6 %、30 代は約 3%、40 代は約 7 %という数字が分かりました。男性より女性が結婚願望があることが分かりますが、女性の 30 代と 40 代の割合に少し驚く人もいるのではないでしょうか。

結婚相手の決め手は!?

「結婚相手を決める重視ポイントは?」と聞かれ、なんと答える人が多いでしょうか。男女共に多かった答えが「性格」です。

男性は「性格」に続いて、「価値観の一致」「容姿」「健康」「家事能力」、女性は「性格」に続いて、「経済力」「価値観の一致」「健康」「容姿」の順に上げられているようです。

「経済力」については、女性は上位ですが、男性は低い数字となっています。女性が社会進出する現代社会でも、男性は経済力だ!と考える女性は改めて現実的と言えるかもしれません。

彼氏が結婚を迷う理由とは?

結婚を考えてない!?迷っている!?考えてないわけではなさそうだけど、彼氏は私との結婚に迷っているよう・・・私は準備できているのに、何を迷う事があるのだろう?でも、私の方が結婚を考えてないと思ってるように見える?結婚を押し付けるような事はしたくないし、ちょっと怖いけど本当の気持ちを知りたい!いくつかの理由を集めてみました。あなたが思い当たる理由はありますか。
 

自分の時間がなくなるのが嫌

結婚をすればプライベートな時間が減るのは必然的で、お金も自由に使えなくなります。飲み会などの付き合いや、特に彼氏が多趣味であれば、その趣味に使う、時間やお金を制限されることになりそうなので迷うところなのでしょう。休日を強制させられるのも面倒だと感じる人も多いようです。
 

まだ早いと思っている

結婚なんてまだ早い!結婚する気ないわけではないが、仕事も頑張り時だし、結婚生活に割く時間を仕事に費やしたい。勉強したい!資格を取りたい!やりたいことがある!仕事変わったばかりで経済的にも不安定など、お金も時間も自分だけに費やしたいようです。
 

経済的理由

自分の稼ぎでは結婚生活は難しい。と、働く男なら経済的な事をいちばんに考えるのではないでしょうか。今までは自由に使っていたお金も時間も、結婚すればそうはいきません。家族が増えれば負担も増えるわけですし、未来を考えると経済的な不安要素がありすぎて迷う男性は多いようです。
 

仕事が忙しい

男性心理としては仕事を軌道に乗せる事が優先であり、また仕事がうまくいっていなければ結婚はできないと思う人も多いでしょう。出世の時期だったり起業したりというタイミングもあるかもしれません。仕事は彼女以上に重要度が高い存在と言えます。確かに経済力あっての結婚ですし、仕事ができない男性は魅力もありません。仕事が安定したらプロポーズしたいと考えている男性も多いはずです。
 

家庭の事情で迷っている

実家の親・兄弟が病を抱えていたり、長男で後継だったり、借金があったり、家柄だったり、結婚する気ないわけではないのでしょうが、相手に負担になるようなことはできない。と思って結婚を迷う人も多いでしょう。お金事情は結婚をいちばん迷う材料かもしれません。
 

同棲をしてタイミングを逃した

一緒に暮らし始めて結婚した気分になるケースも多いようです。同棲が長くなればなるほど、いつ、どのようにけじめをつけたらいいのか分からず、結婚のタイミングを逃してしまうとも言われています。ある意味居心地がいいのでしょう。結婚する気ないと思うのも当然かもしれません。
 

もっと他にいると信じている

いつかは結婚したいけど、今の彼女とは結婚はする気がない!付き合っているけど、そう思う男性もいるようです。他にもっと素敵な女性がいる!白馬に乗った王女様を待っている男性がいるようです。女性にとっては、早めにサインに気づきたいところですね。
 

彼氏はそもそも結婚する気ない!?

恋愛と結婚は別だと、そもそも結婚対象として考えてない。彼女の人生を軽んじている男性も多いようです。お互いにそう思っていれば問題ないのですが、女性だけ結婚する気であれば悲しい結末を迎える事になります。
 

彼氏が結婚を意識したサインとは?

なんとなくそう?もしかして結婚を意識している?最近、彼氏の素振りが今までとはちょっと違うような気がする・・・そう感じた事はないでしょうか。それが、彼氏が結婚を意識しているというサインかもしれません!いつ、いったい、どんなサインがそうなのでしょうか。

彼氏の結婚サインをチェック!

  • 家族に紹介される
  • 未来予想図を提案
  • 子供の話しをする
  • 友達の結婚を話す
  • 同棲を提案される
  • 結婚観の話をする
  • 相性の占いを提案

家族に紹介される


結婚とは家族同士の付き合いでもあるので、家族には将来を考えた大切な相手でないと紹介しないものです。また、家族に会わせるのは結構本気度も高く、女性を連れて来たのだから、将来を考えている相手だと思う家族は多いはずです。「今度実家に一緒に行こう」「里帰りするので今度の休みどうかな」などと、実家や家族がキーワードに出たら、結婚を考えているサインと思っていいのではないでしょうか。
 

未来予想図を提案


男は仕事が出来てこそ!と思っている男性も多いはずです。立派な男性、カッコイイ男性と思われたい生き物でもあります。仕事は家庭に大きな影響を及ぼします。会社での今のポジションやビジョンを話すのは、仕事の話を通して家族の未来も考えている!という見方もできます。どこかでわかって欲しい、「俺についてきてくれる?」と、言っているサインかもしれません。
 

結婚観の話をする


結婚する気ないのに、結婚という言葉は出てこないでしょう。「結婚したら家庭を守って欲しい」「いつか一軒家を建てる!」など、結婚観、将来の設計図を話すのは、結婚したい人の前で話すことであって、結婚する気が無かったらできるだけ避けて通りたい話しではないでしょうか。
 

子供の話しをする


「男の子がいい?女の子?」「どんな名前がいい?」「俺ってイクメンになると思うよ」結婚を考えてるからこそ出てくる言葉ではないでしょうか。妊娠・出産は、女性の年齢にも関係してくることは男性も知っているはずです。
 

友達の結婚を話す


適齢期になると周りも結婚し始め、ちょっと焦りも感じます。結婚式に出席したりすると、結婚っていいな〜と感化される男性も多いのではないでしょうか。「結婚したら変わったんだよな〜あいつ」「自分たちが結婚したら・・・」などと、結婚っていいなぁと瞳を見られたら、ズバリ!サインでは!?

相性の占いを提案

ふたりの相性占いだけではなく、「いつ結婚したらいいのか?」「どの辺に住んだらいいのか?」など、当たるも八卦当らぬも八卦の占いとはいえ、具体的なことを聞くことは結婚を考えている証とも言えます。女性が占い好きと知って、近道に、結婚したいと送っている合図かもしれません。

同棲を提案される


理由は様々ですが、好きな人とは長く一緒にいたいものです。同棲はリスクもありますので、結婚する気ないのに同棲を切り出す人は、 100 %とは言えませんが、高い確率で結婚を意識していると言えます。

 

結婚する気ない彼氏に結婚を意識させるポイント!

こうなれば私から!結婚を考えてないわけではなさそうだし、もっと結婚を意識させようとあの手この手を使って、彼氏に意識をさせる女性もいるようです。女性の方が現実的ですし押しに弱い男性もいますよね。さて、どんな方法でで結婚に振り向かせるのでしょうか。いくつかご紹介いたします。
 

早めにお互いの両親と仲良くなっておく

彼の両親に気に入られることが先決です!イイ娘アピールをして親を巻き込みましょう。長いお付き合いとなりますので、お嫁さんとして姑さんに気に入られることはポイント高いはずです。次は自分の両親に合わせ、彼氏のステキ度をアピールです!

将来のビジョンを話し合う

具体的な近い未来の目標をたてることが大切です。◯◯歳までに結婚して◯◯までに子どもを!家を建てるために貯蓄をして・・・具体的な目標設定をすることで、願いは叶うと言われています。目標に意識が向かせましょう。そして、周りの人に言いふらしましょう。そして好きな彼と結婚しましょう。

家庭的な姿を見せる

男性は女性のエプロン姿に弱いものです。特に料理上手な女性はポイントが高く、それが自分の口に合う味だったり、お母さんの味と似ていたりしたら結婚したい度アップに違いありません。料理上手は胃袋を虜にします。

辛い時に支えてあげる

仕事で落ち込むこともあるでしょうし、友達とのトラブルもあるでしょう。どんなことがあっても彼の味方だよと、泣きたい時は泣きなさいと胸を貸してあげましょう。男性が結婚したいと思う女性 2 位は優しい女性と言われています。

占いなどの結果で相性がいいことをアピール

占いなんてナンセンスだ!という男性もいるでしょうが、占いは、二者択一などを迫られる大切な選択の時こそ利用する人が多いと言われています。ですので、彼が「結婚する」「結婚しない」と悩んでいるならば効き目大かもしれません。

年齢を意識させる

よく言われている結婚適齢期は不確かなものですが、女性は出産のこともありますので、それを踏まえての結婚適齢期であるとするならば、できるだけ若いうちに結婚、出産することが、心身ともに健康的であり安心で理想とも言えます。

親からお見合いの話が出た事を話す

「早く結婚しないと私は他の人のところへ行ってしまいますよ。いいのですか。」と、親からお見合いの話を持ち出され、他の人と結婚させられてしまうかもしれない事を臭わすことで、彼は焦ってしますのではないでしょうか。

結婚のタイミングを早めるなら同棲はしないほうがいい?

同棲したら結婚が遅くなる!遠のく!と言うことをよく耳にしませんか。確かに同棲生活が長引いて安心感が育ち、結婚のタイミングを逃してしまうカップルは多いかもしれません。男性も結婚しないでいいのならこのままでいいなと思いがちです。結婚を早くしたいのであれば、同棲はしない方がいいという理由を集めてみました。

同棲しないほうがいい理由ベスト5

  • ドキドキ感も薄れ新鮮さが減少!
  • お金や家事で揉め喧嘩が増える!
  • 安心感が増しタイミングを逃す!
  • プライベートな時間が減少する!
  • アラが見え出したら止まらない!

いかがでしょうか。同棲って男性の方がやってみたいと思う人が多いみたいですよ。同棲は結婚への近道という人もいますし、逆に同棲したから結婚ができた!同棲して良かった!と幸せな声も多い同棲事情です。同棲も、上記のようなことを念頭に置いて、期限や目標を決めて始めれば、いい結果となるかもしれませんね。

焦らずゆっくりとお互いの気持ちを確かめていくことが大切!

付き合って直ぐにプロポーズする人もいるでしょうし、ゆっくり愛を育み相手の事を考えながら、自分時間でプロポーズする人もいます。逆にプロポーズしても結ばれない人もいます。もちろん、ふたりのタイミングが合えばベストなのですが、結婚意識は十人十色です。焦って結婚の文字を出してしまい、せっかくプロポーズのタイミングを狙っていた彼氏をガッカリさせる事もあるようです。迷うのも悪い事ではありません。迷って迷わせましょう。そして自分を選んくれたのならとても幸せではないでしょうか。結婚はご縁です。お互いの気持ちがいちばん大切です。

関連する記事

新着一覧