プロポーズに贈る指輪以外のプレゼントは?指輪代わりのおすすめ品7選

プロポーズに贈る指輪以外のプレゼントは?指輪代わりのおすすめ品7選

プロポーズの際にはなぜだか指輪が定番ですよね。しかし最近はプロポーズに指輪以外を贈るケースが増えているようです。指輪以外に二人にとって記念になるものは何があるのでしょうか。プロポーズの際、指輪以外の贈り物をご紹介していきます。

2018年04月08日

プロポーズに指輪はなくても大丈夫?

プロポーズをする際に、欠かせないのが何といってもプレゼントですよね。

そんななかでも王道なプレゼントといえば、「婚約指輪」を思い浮かべる男性も多いのではないでしょうか。女性もやはり、プロポーズ=指輪といった考えのかたも多いのは事実ですが、最近は、指輪は自分の好きなデザインのものを一緒に選びたい、婚約指輪って意外とつける機会がないからほかのものがいいといった傾向もあります。

指輪を事前に用意して、プロポーズをする場合には、彼女がどんなタイプなのか、好みやサイズをリサーチしておく必要がありますね。

指輪以外のプロポーズにおすすめのプレゼント7選

プロポーズの際に、指輪以外に代わりになる贈り物といったら、何が考えられるでしょうか。
おすすめな贈り物をいくつか例にあげていきます。

花束

王道な贈り物といったら、花束ですね。
男性が大きな花束を持って歩くのは勇気がいるかもしれませんが、花束はもらって嬉しくない女性は少ないと思いますのでおすすめです。
プロポーズの際の定番の花束といえば、真っ赤なバラですよね。
そのほかにも彼女が好みそうなお花をアレンジしてもらうのもおすすめです。

ちなみに、バラの花束には本数によって意味が異なるそうです。
99本は「永遠の愛」100本は「100%の愛」108本は「結婚してください」といった意味が込められているようですので、参考にしてみてくださいね。

花束ではなくても、最近はおしゃれなアートフラワーやプリザーブドフラワーなどもたくさんありますので、記念に残したい場合には最適ともいえます。

ネックレス

指輪についでジュエリーとして人気なのが、ネックレスです。このネックレスも彼女の好みを把握しておく必要がありますが、指輪と違いサイズを気にしなくてもいいのがポイントといえますね。

指輪と同様にプロポーズの際に、「箱ぱか」ができますし、渡したあとの、彼女の首にそっとネックレスをつけてあげる仕草もとてもいいですね。

指輪と違って、手を洗うたびに外さなくてよく、肌身離さなくてもいいいですし、なくす心配もありません。ネックレスも女性にとって、指輪と同じようにうれしいものです。

ピアス

ジュエリーの中でも、気軽に贈れるのが、ピアスですね。
ピアスを贈る際には、彼女がピアスの穴を開けているのか、それともイヤリングなのか確認しておきましょう。意外と最近は、金属アレルギーなどから、ピアスをしていない女性も多くなっています

また、ピアスを選ぶ際にも好みを把握しておきましょう!
一粒ダイヤといっても、地の素材やカットの仕方、装飾など色々ありますので、男性は大変でしょうが、日ごろの彼女の持ち物から好みを探ってみたり、デートの際にさりげなく誘ってみてもいいかもしれませんね。

時計

時計といえば、本来は結納の際に、婚約指輪のお返しの記念品として、女性から男性に贈る習慣がありますね。しかし、最近は、結納自体することも少ないですし、指輪よりも実用的な時計を贈るのもいいでしょうし、お互いに、婚約の記念品として贈り合うのも素敵ですね。

香水

香水を婚約指輪の代わりにする考えは、花束も同じようにいえますが、「臭覚」を利用するということになりますね。ニオイというのは、なぜか脳裏に刻まれているものです。

もちろん、彼女が好きな香水を選ぶのもありですが、パッケージがかわいいものや、「LANVIN(ランヴァン)」からでている「Marry me」という香水がストレートでおすすめです。
「Marry me((僕けっこんしてください)」はビターオレンジ(ネロリ)やジャスミン、ローズなど甘く、女性の味方のようなフローラルな香りで、彼女を魅了することでしょう。

ケーキ

おしゃれなケーキに「結婚してください」などと書いてもらい、箱を開けた瞬間に、彼女がびっくりするようなサプライズとして、また、レストランでのプロポーズなどで使ってみてはいかがでしょうか

彼女の満面の笑みが想像できますね。

婚姻届

プロポーズというと、指輪を真っ先に思い浮かべてしまいますが、婚姻届もストレートで女性にはたまらないのではないでしょうか。
最近は、役所でもらってくる婚姻届以外にも、シンプルなデザインからかわいいデザインのものをパソコンからダウンロードできますので、プロポーズをする際に差し出してみてもいいですね。婚姻届とともに、「結婚してください」と言われたら、女性はグッとくるに間違いないでしょう。

封筒などに入れて、開けてびっくりなサプライズにも最適ではないでしょうか。

Thumb婚姻届はどこでもらえるの?ダウンロード方法をご紹介

プロポーズは気持ちがこもっていれば指輪以外でもOK

プロポーズの際に、必ず指輪がなければならないわけではありません。彼女を思う気持ちが一番大事なのです。
プレゼント選びに頭を悩ますよりも、気持ちを込めてプロポーズすることが大事ですので、プレゼントに困ったら、究極何もなくてもいいのです。
その気持ちが最大のプレゼントだといえます。

プロポーズ後に指輪は二人でゆっくりと選ぶのもあり

プロポーズをして、OKをもらったら、一緒に婚約指輪を選びに行くという選択肢もあります。そうすれば、サイズや好みに間違いないですし、お互いに時計など記念になるような贈り物をし合ってもいいですね。

一生に一度の大イベントの成功を祈っています。

Thumb絶対成功させたいレストランでのプロポーズ!お店選びで気をつけるポイントとは?!
Thumb結婚には資金はいくら必要?かかる費用の平均や相場は?
Thumb結婚式はいつ挙げるのがいいの?最適な日取りは先勝?大安?

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧