結婚式で流したい歌はこれだ!感動するウェディングソングをシーン別にご紹介

結婚式で流したい歌はこれだ!感動するウェディングソングをシーン別にご紹介

一生の思い出になる、大切な人と過ごす幸せな一日が結婚式。 大事な日だからこそBGMにもこだわりたいですよね。 そこで、結婚式に定番のウェディングソングで感動する歌や、余興で盛り上がる歌などシーン別に曲をご紹介いたします! ぜひ参考にしてくださいね。

2018年04月08日

結婚式の定番BGMって?

結婚式を演出する要素として、新郎新婦の衣装やお二人の考えたイベント、装飾以外に「BGM」があります。
雰囲気にあわせて選曲することで、ゲストをお迎えする迎賓の時間から、新郎新婦の入場、盛り上がる写真撮影のタイミングや余興、花束贈呈を経て退場するまでの間、素敵な時間を演出したいですよね。
好きな曲はあるけど定番ってなに?シーンに合わせてどんな選曲をしたらいいの?
そんな選曲のお悩みやウェディングソングの定番を、ゲストが感動する曲や全員で盛り上がって歌いたい曲などで紹介していきます!

結婚式におすすめの歌<迎賓>ver.

迎賓とは、ゲストをお招きするシーンで新郎新婦が入場するまで、ゲストたちも緊張の時間です。
ゲスト同士の挨拶や歓談の時間でもありますが、一番静かな時間でもあります。
この後の新郎新婦の入場を引き立たせるために、落ち着いた選曲にすることが多いかもしれません。
クラシックやワールドミュージックなど、歌詞の入っていないホテルのロビーのようなBGMが人気です。
しかし静まりかえってしまう場合もありますし、お二人の雰囲気に合わせてポップなウェディングソングを流したり、アットホームな雰囲気のカフェミュージックもおすすめです。

SWEETBOX / EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
「G線上のアリア」をサンプリングした曲で落ち着いている定番曲です。
2011年公開の映画「パラダイス・キス」で挿入歌として使われたり、ブライダルソングとしても人気があります。
哀しい歌詞にも捉えられますが、「永遠の愛」と「献身」をテーマにした和訳は感動します。

Bruno Mars / Just The Way You Are
「三井のリハウス」のCMソングだったので知っている方も多く、ポップな曲調で緊張がほぐれ、むしろワクワクしてきますね。
彼女のことが大好きな男性の歌詞にも胸きゅんです!
これから結婚式を挙げるというお二人におすすめしたい曲なので、ゲストにもこれから始まる結婚式をより楽しんでもらえる曲ではないでしょうか。

Ariana Grande & John Legend / Beauty and the Beast
エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」で再び人気に火がつきました。
山崎育三郎さんの吹き替えも有名ですが、やはり結婚式には英語バージョンがいいのではないでしょうか。
話題になったので世代問わず人気で、ロマンチックなBGMなので、入場のときにもおすすめですが、うっとりとした雰囲気作りにいかがでしょうか。
「Celine Dion & Peabo Bryson」が歌っている「Beauty and the Beast」も、大勢に親しまれているディズニーの名曲ですね。

結婚式におすすめの歌<入場>ver.

いよいよ始まります!結婚したお二人をお披露目する大切な入場シーンです。
結婚式の厳かな雰囲気のまま新郎新婦が登場することが主流でしたが、最近ではインパクトのあるシーンを演出することも増えてきたようです。
形式にこだわらず、お二人らしい結婚式のイメージの選曲をおすすめします。
一気にテンションの上がるポップな曲もいいですし、お色直し入場とのギャップを考えた落ち着いたBGMもいいですね。
ぜひやりたい演出のイメージに合わせて選びましょう!

Wedding March / Q;indivi
「結婚行進曲」のアレンジバージョンです。
バージンロードを歩くイメージするときに、頭の中で流れるほどの定番中の定番ウェディングソング!
かわいい歌声で幸せな入場演出にぴったりです。
「ずっと愛している」という歌詞も素敵ですね。

木村カエラ / Butterfly
「ゼクシィ」CMソングで、すっかり結婚式の定番となりました。
木村カエラさんもご自身の友人に宛てたウェディングソングとのことで有名ですね。
このことからもわかるように、歌詞も明るい言葉が沢山ちりばめられていて、幸せな1日の始まりに流したいBGMです。

シェネル / ベイビー・アイラブユー (English Ver.)
TEEのカバーで英語バージョンです。テンポが良くて盛り上がるBGMですね。
いろんなことを乗り越えて愛し合っていくカップルのことを、英語でオシャレに歌っているこのBGMも人気です。

結婚式におすすめの歌<プロフィールムービー>ver.

プロフィールムービーはお祝いに来てくれたゲストへ、新郎新婦が二人の出会いや思い出を紹介するシーンです。
写真や再現動画など、ゲストを楽しませる為に工夫したりとしっかりとお二人のことを伝えられるものを作りたいですね。
プロフィールムービーのBGMにはお二人の思い出の曲を使うのが定番ですが、学生時代に流行した盛り上がる曲や、付き合っている時に流行したラブソングを使うこともおすすめです。

福山雅治 / 家族になろうよ
「ゼクシィ」のCMソングやバラエティ番組のイメージソングにもなり、穏やかなプロポーズソングで幅広い世代に人気の曲です。
これから家族になるお二人にぴったりで、思わず感動してしまいそうですね。

GReeeeN / キセキ
愛が溢れた最高のラブソングです。学生の時に流行っていた世代も多いのではないでしょうか。
お二人の思い出を紹介するプロフィールムービーでは、曲調に合わせて出す写真に変化を加えて感動する仕上がりにするのがおすすめです。
ゲストと一緒に見て、思い出を懐かしめるBGMです。

結婚式におすすめの歌<ケーキ入刀>ver.

ケーキ入刀はお二人の最初の共同作業です!
ゲストへの幸せのおすそ分けという意味もあります。
ケーキカット・ファーストバイトと写真撮影のチャンスも多く、笑顔あふれるシーンなので華やかな雰囲気のBGMがおすすめです。
結婚式の最も盛り上がるシーンの1つなので、曲の盛り上がるタイミング(サビ)や歌詞のタイミングを合わせるなど最高の演出をしましょう。

Maroon5 / Sugar
Maroon5がサプライズでゲストに来るというPVが話題になりましたね。
彼女の愛を砂糖に例えて、「欲しい」「君しかいない」という熱烈なラブソングです。
サビではポップになりテンションが上がる曲で、ケーキ入刀も盛り上がることでしょう。

WANIMA / 「やってみよう」
auのCMで流れていた曲なので一度は聞いたことがあるはず!
「やってみよう」という歌詞と、ケーキ入刀・ファーストバイトを合わせるとみんなで盛り上がるアップテンポなBGMです。

結婚式におすすめの歌<歓談>ver.

ケーキ入刀など結婚式前半も終わり、ゲストの皆様にもゆっくりと一息ついていただきたい歓談シーン。
ゲスト同士の会話や写真撮影で盛り上がったり、せっかくなので食事も楽しんでもらいたいですよね。
話をさまたげないような、リラックスできるBGMを選んだり、お色直し入場にインパクトを出す為にバランスを考えて選んでもいいかもしれません。

Carly Rae Jepsen / Call Me Maybe
CMやテレビ番組のイメージソングとして流れていたので知っている方も多いはず。
運命の人に出会えた女の子の可愛い気持ちを歌っている歌詞で、英語なので会話を妨げず、ポップな曲調でおすすめのBGMです。

chay / 運命のアイラブユー
可愛らしい結婚式をイメージしている方には、chayの可愛らしい声で歌われるこの曲はピッタリです。
歌自体も、chayさんがお姉さんへの感謝を込めて作ったようで、chayさんのお姉さんの実話をもとにしたハッピーなウェディングソングになっています。
他にも好きなアーティストのアルバムを流すことも多いようですね。

結婚式におすすめの歌<お色直し入場>ver.

お色直し入場とは、前半と衣装をチェンジする中盤のメインイベントです。
キャンドルサービスやフォトサービスなどゲストの席を周る演出も多く、内容によってキレイめな曲にするのかアップテンポの曲にするのか変わってきます。
お色直しのドレスでも自分らしさをアピールできるので、衣装に合わせた雰囲気や演出に合わせたBGMを選ぶのがおすすめです。

安室奈美恵 / 「Just You and I」
幅広い世代に人気の安室奈美恵さんの2017年の曲。
かけがえのない存在への深い愛情を綴った歌で、MVは「光」をモチーフにしているということからキャンドルサービスのイメージに合いますね。

Bruno Mars / Marry You
ウェディングソングの定番曲!タイトルからもわかるとおり、プロポーズの歌です。
結婚式で聞いたことがある人も多いはず。再入場で会場を再度盛り上がるように流したいおすすめです。

結婚式におすすめの歌<余興>ver.

結婚式の余興は、新郎新婦から頼まれたゲストが結婚式を盛り上げるために行なう演出です。
新郎新婦が選曲する場合もありますし、完全に任された場合はムービーを流したり、歌やダンスを披露したり、色々あります。
感動させるもの、全力で楽しんでもらうものなど、どういう余興をすれば良いのかも大切なポイントですね。
サプライズで新郎・新婦がそれぞれ飛び入り参加して愛を伝えるイベントもありますので、幸せな一日のワンシーンとなるような明るくてポップなウェディングソングを選ぶことをおすすめします。

星野 源 / 恋
恋ダンスとして流行しましたね!
ドラマも夫婦をテーマにしていることから、これからお二人で生きていく新郎新婦へ向けて、「新しい夫婦を形作る人たちへ捧げます」と星野 源さん自身もコメントされていました。
踊りたくなってしまうリズムと、脳内再生されるダンスで、会場全体で一緒に盛り上がる余興の人気曲です。

モーニング娘。 / ハッピーサマーウェディング
ダンスもあって盛り上がれるウェディングソング、世代的に知っている人も多いはず!
新婦サイドの余興に使われる定番曲で、サプライズで間奏のセリフ部分を新郎に置き変えて新婦に読み上げてもらえば、新郎もお父さんも喜んでくれることでしょう。

氣志團 / 結婚闘魂行進曲マブダチ
友人から新郎新婦に向けてのお祝いの歌として、多くの層に親しまれる定番曲。
簡単な踊れる振り付けも人気で、余興用に衣装を揃えて盛り上がる曲です。

結婚式におすすめの歌<両親への花束贈呈>ver.

今日まで育ててくれた、結婚をお祝いしてくれる両親への「ありがとう」を伝える花束贈呈のシーン。
一緒に感謝の手紙を読み上げて渡す方も多いのではないでしょうか。
または新郎新婦が、それぞれ相手側の両親へ渡す場合もあるようですが、いずれにしても思い出がこみ上げて感動のイベントになることでしょう。
ゲストも一緒になって感動して、新郎新婦&両親からもらい泣きしてしまう雰囲気に合う、感謝を伝えるBGMを選んでみてはいかがでしょうか。

高橋優 / 産まれた理由
この曲はスタッフの結婚を受けて書き下ろした感動のウェディングソングです。
両親の結婚があっての自分がいるという新郎の目線で、幸せについて歌っています。
手紙を一緒に贈る場合にもBGMとして使いたい曲です。

宇多田ヒカル / 花束を君に
歌詞について解釈に違いによっては選曲に迷ってしまうようですが、「花束を贈ろう」という歌詞と綺麗なメロディーの一曲です。
両親への花束贈呈のシーンに「ありがとう」の気持ちを込めていかがでしょうか。

結婚式におすすめの歌<退場>ver.

祝福を受け、新しく家族となったお二人が最初の第一歩を踏み出すシーン。
いよいよ結婚式のフィナーレです。花束贈呈からの雰囲気を引き継いでしっとりした演出もいいですし、ゲストのあたたかな拍手に応えるような一気に盛り上がる最高にハッピーな曲なもおすすめです。
お二人の未来を象徴するような素敵なBGMを選びましょう。

ケツメイシ / 君とつくる未来
幸せな未来を歌った曲で、明るい曲調でケツメイシの名曲ですね。
出会えてよかった気持ちと、これから一緒に歩んでいくお二人にぴったりのおすすめの曲です!

BENI / 永遠
しっとりしたメロディーなので、花束贈呈の感動の余韻を引き継いで締めくくれる雰囲気の曲です。
結婚式がテーマになっており、お二人のこれから歩んでいく姿を想像させてくれる歌詞がより感動を引き立てます。

結婚式におすすめの歌<送賓>ver.

新郎新婦が退場した後、ゲストのお見送りです。
出口では新郎新婦と両親がお祝いに来てくれたゲストへ、お礼と挨拶を一人ひとりに行うシーンです。
プチギフトやサンクスカードを手渡しすることも多いようです。
ハッピーなアップテンポの曲か、しっとりした余韻を残す曲か、結婚式全体のイメージや退場の雰囲気を引き継ぐことをおすすめします。
どちらにしても幸せな気持ちになれるBGMを選びましょう!

MONKEY MAJIK / ただ、ありがとう
「ありがとう」と感謝の気持ちがこもったこの曲は、プチギフトを手渡すときに使いたいですね。
感謝の気持ちが伝わりますね!

Oasis / Whatever
数々のCMやイメージソングに使われた名曲!
音楽フェスの最後にも使われることが多く、ラブソングではないのですが「自由」がテーマの曲なので、明るくて幸せな気分のまま笑顔で見送れる曲です。

まとめ

シーン別に人気の曲や定番曲をご紹介いたしました。
お二人の大切な日を、より一層素敵にする曲は見つけられましたか?
流行の盛り上がる曲もあれば、しっとり聞かせたい有名バラードなど、演出したいシーンに合わせて選んでくださいね。紹介した以外にもシーンに合わせた感動する曲や、世代を問わないウェディングソングは沢山あります。
どんな雰囲気にしたいのかを大切に、お二人の思い出の曲や憧れのシチュエーションから好きなBGMを選んで素敵な結婚式にしてくださいね。

関連する記事

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧