新婚旅行の値段相場は?新婚旅行にかかる費用を徹底調査!

新婚旅行の値段相場は?新婚旅行にかかる費用を徹底調査!

新婚旅行の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。せっかくの新婚旅行、お金の心配をせずに心から楽しみたいものですよね。新婚旅行を素敵な思い出にするためにいまから平均の相場を知り、しっかりと旅行プランを立てていきましょう。

2018年04月22日

新婚旅行の平均相場はどのくらい?

結婚後、最初のお楽しみといえば新婚旅行ハネムーン)ですよね。旅行先はどうするか、値段はどれくらいなのか、気にされる方も多いかと思います 。

2017年のゼクシィ結婚トレンド調査調べでは、新婚旅行にかかる平均相場は63.6万円とされています。
また、海外旅行と国内旅行の割合としては、海外82.4%、国内が18.3%とまだまだ海外旅行の人気が高いようです。
参考:ゼクシィ結婚トレンド調査 2017

何にどのくらいお金がかかるのか、安く抑えるポイントはあるのかなど、しっかり相場を抑えた上で旅行を存分に楽しみたいものですね。

新婚旅行費用の内訳

仮に63.6万円の新婚旅行だった場合、一般的な相場内訳としては以下のように想定されるでしょう。※平均値で算出(旅行先:ハワイを想定/旅行日数6.3日)

・交通費  20万
・宿泊費  12万
・食事代  8万 
・観光代  10万
・お土産代 9.7万円
・雑費   3.9万円
→ 計 2人分の旅行代63.6万円 

何に比重を置きお金をかけるのか、パートナーとも相談しながら決めていきたいものですね。

ハネムーンおすすめの場所は?(国内)

新婚旅行の人気スポット予算相場はどのくらいなのか、地域の特徴もふまえてみていきましょう。
何泊するのか、どこに行くのか、何をするのかによってかかる費用は異なってきます。しっかりチェックして備えたいですね。

新婚旅行 沖縄の相場

沖縄のどこに行くかにより予算は変わってきますが、一般的に東京→沖縄(那覇空港)に行く場合は航空券だけで1〜3万かかります。

宿泊なども考慮すると、4泊で8万〜が相場となります。

沖縄は気候もよく、綺麗な海を眺めながらゆっくりと過ごすことが出来ますね。まさに新婚旅行にぴったりの場所です。最近では沖縄の島へ旅行に行かれる方も多いようですね。

新婚旅行 北海道の相場

東京→北海道の航空券は1〜 3万円かかり、
宿泊なども考慮すると、4泊で10万〜が相場となります。

広大な大地に美味しい食事、観光地も多くある北海道。ゆっくりと二人の時間を過ごすにはもってこいの場所ですね。

北海道は1日で周りきれないほど広いので、どのの地域に行くか、予めパートナーと話し合い決めておきましょう。周遊プランなどもあるので、しっかりと調べた上で楽しみたいものですね。

ハネムーンおすすめの場所は?(海外)

新婚旅行で圧倒的に人気なのが、海外ですね。ゼクシィ結婚トレンド調査 2017によると、実に82.4%の方々が海外旅行を選択しています。
航空券代がどれくらいかかるのか、現地でどのように過ごすのかによって、値段の差が出てきそうです。各国の特徴や予算相場をみていきましょう。

新婚旅行 ハワイの相場

4泊の場合 35万円〜
航空券相場は一人あたり8万〜

海外の中でも行先で圧倒的人気NO.1であるハワイ。年間を通して温暖の気候のため、非常に過ごしやすいとも言えます。時期によっては雨が多いシーズンもあるため注意が必要です。

新婚旅行 グアムの相場

4泊の場合 25万〜
航空券相場は一人あたり5万〜

自然が美しいグアムはアクティビィも豊富です。時間の余裕が取れる新婚旅行で、離島を回ってみるのもいいですね。年間を通して暖かい気候のため、天気を気にすることなく楽しめそうですね。

新婚旅行 ヨーロッパの相場

5泊の場合 40万〜
航空券相場は一人あたり8万〜

一度で良いから、ヨーロッパに行ってみたい!という方も多いようです。美術館や綺麗な街並みが多く、普段とは異なる雰囲気を味わうことが出来ますね。1カ国ではなく、フランスやイタリアなど何カ国か周るケースが多いです。行く国を決めて素敵な思い出を作りましょう。

新婚旅行 オーストラリアの相場

5泊の場合 40万〜
航空券相場は一人あたり6万〜

オーストラリアは海や山などの広大な自然が有名です。せっかく行くのであれば、1週間ほどは欲しいところ。シドニー(オペラハウス、ハーバーブリッジ)やメルボルン(ヴィクトリアマーケット、国立公園、大聖堂)、アリススプリングス(エアーズロック)などは特に人気のスポットです。上手くスケジュールを立てて周れるといいですね。

新婚旅行 アメリカの相場

5泊の場合35万〜
航空券相場は一人あたり10万〜

多様な文化が入り混じるアメリカは、有名な都市やワクワクする観光地が多く、人気の旅行先として選ばれています。ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランスシスコ、ラスベガス、ボストン、シアトルなどの首都は有名ですね。アメリカ内の移動にも時間がかかる為、時間とお金を考慮し計画を立てていきましょう。

新婚旅行 モルディブの相場

6泊の場合 70万〜
航空券相場は一人あたり5万〜

近年人気上昇中のモルディブ諸島。思わず目を奪われる美しい海が広がっています。フォトジェニックな写真も沢山撮ることが出来、素敵な思い出となること間違い無しでしょう。
海の上に立つ水上ヴィラはモルディブ特有の宿泊施設です。朝窓を開けるとそこには綺麗な海が一面に広がっています。息を飲むほど美しく素敵な時間を過ごすことが出来ますが、その分ホテル代も高くつき、1泊10万〜が相場となっています。

新婚旅行安く抑えるためのコツは?

せっかくの新婚旅行を心から楽しみ、二人で素敵な思い出を残したいですよね。前章までで相場がどのくらいなのか分かりましたね。正直高いな・・と思った方もいるはずです。これから新婚生活を送っていくカップルにとって費用面は重要な問題です。

何を我慢するべきなのか、と考えた方もいるかと思いますが、一番の節約近道としては、旅行代理店を使わないことです。旅券や宿泊先など、全て自分たちで手配をします。

宿探しから旅行中のプラン、現地での行動も自分たちで考え動かなければいけない為、多少手間がかかりますが、安く且つ時間に縛られることなく思い通りに自由行動をすることが出来る点がメリットです。

とはいえ、旅行に慣れていないケースや、様々な手配をする時間がない、場所によってはツアーで申し込んだ方がお得、という場合もありますので、どのようなプランで行くのかは是非お二人で話し合って決められるといいですね。

安く抑えるコツとしてもう一つ重要なのが、優先順位を決めることです。あれもこれも行きたいやりたいでは、どんなにお金があっても足りません。
例えば、今回はモルディブに行って水上ヴィラに泊まることが一番優先順位が高いとします。その分食事代を抑えたり、泊まる日数を短くしたり、格安航空を使ったり、と他の部分で削れるところがないかチェックします。そうすることによって納得のいくプランになることでしょう。

下調べをしっかりと行い、素敵な新婚旅行をたのしんでくださいね!
 

新着一覧