厄年に結婚するのはアリなのか?【2018年版】

厄年に結婚するのはアリなのか?【2018年版】

厄年とは陰陽道の考えに基づいて、平安時代より受け継がれている、風習のようなものと言われています。そもそも厄年って何?厄年に結婚は避けた方がいいの?厄年にはどんなことをすればいいの?「厄年」きちんと知って、安心して結婚を迎えたいですね。

2018年05月27日

厄年に結婚することについて

「厄年」とは、男女で異なりますが、一般的に、身の回りに災いや不運が訪れることが多い。とのいわれがあります。そんな年に、大切な結婚式や入籍を行うなんて不安、心配・・・と、思う人は多いかと思います。とはいえ、せっかくご縁があって結ばれようとしている、ふたりの晴れの日ですので、あたためたイベントは、予定通りに行いたいものです。厄年に結婚した芸能人や、入籍した芸能人も合わせてご紹介いたします。

厄年には「前厄」「本厄」「後厄」「大厄」が存在する

「厄年」は、男性、女性で異なりますが、「前厄(まえやく)」「本厄(ほんやく)」「後厄(あとやく)「大厄(たいやく)」があります。男性は「 42 歳」、女性は「 33 歳」が「大厄」です。では、男、女それぞれの、2018年の「厄年」の年齢を見てみましょう。

▼2018年の男性 厄年
    前厄         本厄          後厄
24歳:1995年生(亥) 25歳:1994年生(戌)  26歳:1993年生(酉)
41歳:1978年生(午) 42歳:1977年生(巳)  43歳:1976年生(辰)
60歳:1959年生(亥) 61歳:1958年生(戌)  62歳:1957年生(酉)

▼2018年の女性 厄年
    前厄         本厄          後厄
18歳:2001年生(巳) 19歳:2000年生(辰)  20歳:1999年生(卯)
32歳:1987年生(卯) 33歳:1986年生(寅)  34歳:1985年生(丑)
36歳:1983年生(亥) 37歳:1982年生(戌)  38歳:1981年生(酉)
60歳:1959年生(亥) 61歳:1958年生(戌) 62歳:1957年生(酉)
※( )は干支です。※黄色は大厄です。

何歳のときに「厄年」は訪れるのか?

「厄年」は、数え年でカウントすると言われており、母親のお腹にいる時は 0 歳、生まれて 1 歳、元日を迎えて さらに1 歳というふうに数える考え方です。

女性は、32歳からはじまり、「前厄」「後厄」合わせて、6 度の「厄年」がありますので、30 代はとても大切な年ともいえます。32歳 33歳、34歳、36歳、37歳、38歳、この 6 年間が「厄年」といえます。
 

男性の「大厄」は 2018年に 42 歳を迎える1977年生まれ 

男性の「本厄」は 25 歳、42 歳、61 歳で、特に 42 歳は「大厄」と言います。 2018年(平成 30 年)を例にあげてみると、1977(昭和 52)年生まれの男性が「大厄」です。「厄年」には、結婚、入籍・転職、引越し、新築、などは、避けた方がよいとされています。
25 歳は、仕事を始めて、そろそろ慣れて転勤や昇進がある年、42 歳は一般的な社会で言うと、中間管理職でもあり、役職もつき、上司・部下に挟まれてストレスを抱く年、61 歳は一般的には定年退職も過ぎ、ひと息と当時に新たに人生が始まる年、と言ったところでしょうか。それぞれ、人生の節目でもあり、心身ともに変化のある年と言えます。

女性の「大厄」は2018年に 33 歳を迎える 1986 年生まれ

女性の「本厄」は 19 歳、33 歳、37 歳、61歳で、特に 33 歳は「大厄」と言い、 2018年(平成 30 年)を例にあげてみると、1986(昭和 61)年生まれの女性が「大厄」です。結婚、入籍、出産、引越し、起業などは、避けた方がいいと言われています。 33歳の「大厄」は 32歳が「前厄」34 歳が「後厄」であることは前に述べていますが、 32歳の「前厄」から注意と言われています。
19 歳は、自立もし始め、10 代最後の飛躍のある年、33 歳は、一般的には結婚、出産を終え、妻や母としての悩みも増えます。独り身の女性でも、仕事や恋愛などで、精神的にも肉体的にも疲労を感じる年、37 歳は、女性特有のホルモンの乱れが起こりやすい年、61 歳は、還暦を迎え、パートナーと第二の人生の悩める年、と言ったところでしょうか。女性は男性よりも1 つ「厄年」が多いのは、それだけ、役割が多いからなのかもしれません。

男女それぞれの「厄年」は、心身ともに負担のかかる年齢です。そんな「厄年」に、結婚をはじめ、引越しや転職などの、さらにストレスの掛かる大イベントは、できる限り控えた方が良いという考えと思われます。

厄年に結婚・結婚式・入籍するのはアリ?

不運な出来事が起こると言われている「厄年」に、結婚式や結婚・入籍するのは良くない。と言われています。果たしてそうでしょうか。 むしろ、結婚式や入籍をすることの変化で、厄が落ちてリセットされ、新しい人生のスタートを迎えられて、却って善いことだと感じる人もいるようです。 「厄年」と定められている年齢は、女性・男性とも医学的にも変化のある年とも言われていますので、その年を意識し、自分と向き合い、心身を労わる良い時期なのかもしれません。ご縁があって結婚式や入籍をしようとするふたりですし、前もって神社仏閣で「厄払い」をすることもひとつの安心でもあります。

厄年に出産すると厄落としになる?

そもそも、「厄落とし」とは、自ら大事なものを手放すなどして、悪いことを作り出し、今後、それ以上の不運が降りかからないよう「厄」を落とすことだと言われています。例えば、いつも使っている財布を落としてみるハードな運動で疲れてみる。また、風水学では、「長い髪を切る」「入浴をする」「盛り塩をする」などが上げられています。
出産の不安も、その「厄落とし」のひとつと言われています。女性の「厄年」は、「前厄」「後厄」「大厄」を含めると 6 年間も該当し、妊娠・出産にあたる確率が多い年でもあります。命の誕生は、嬉しいことでありますが、不安もつきもので、それが「厄年」であるならば尚更です。 しかし、「出産という素敵な出来事があったから、不運が避けられた」と考えられると同時に、また、そう考えましょうと言う意味も込められていると言われています。

「厄払い」「厄除け」「厄落とし」の違いとは?

 厄払い :自身の災厄を避け、人生を安らかに過ごすため、祈願祈祷してもらうもの。
 厄除け :災厄などの邪気が寄り付かないように身を清めること。
 厄落とし:自らの大切なものを手放す事にて厄を落とすこと。
 
 一般的には、以上の事が言われています。

厄年に結婚した芸能人は?

実際に気にしたのか、しないのかは分かっていませんが、厄年に結婚した芸能人・有名人をご紹介いたします。今回は、女性が「本厄」である、19 歳、33 歳、37 歳の、厄年に結婚した芸能人、また、32歳「前厄」、34歳「後厄」で、結婚した芸能人も合わせて見ていきます。あなたは、気になるカップルはいるでしょうか。

19 歳の厄年に結婚した芸能人

辻希美 & 杉浦太陽

奥様の方から熱烈なアピールでお付き合い結婚に至ったということは、ご自分たちでも公表されています。当時は、19 歳の人気アイドルとイケメン俳優との結婚は話題となり、現在もおしどり夫婦として活躍されています。

宇多田ヒカル & 紀里谷和明

15 歳でデビューし音楽界を独占した彼女は、PV 撮影で出会った紀里谷和明と入籍・結婚。年の差もありビッグカップルと話題になり、仕事の上でも共演するなど仲睦まじい姿が取り沙汰されましたが、5 年間で結婚生活に終止符が打たれました。

吉川ひなの & IZAM

モデル・タレントとして人気だった吉川ひなのさんと、ビジュアル系バンド「 SHAZNA 」のメインボーカル IZAM 氏との結婚でのラブラブ結婚会見は、若い世代の間で驚きのニュースとなりましたが、7 ヶ月のスピード離婚で、さらに話題となりました。

飯村貴子 & いしだ壱成

2018 年 4 月入籍・結婚。いしだ壱成氏の一目惚れでお付き合いが始まったと言われています。いしだ壱成氏は 3 度目、奥様の飯村貴子さんとは、19 歳の年の差婚としてラブラブぶりは記憶にも新しいカップルではないでしょうか。ちなみに、いしだ壱成氏は「後厄」の43 歳です。

33 歳の厄年に結婚した芸能人

吹石一恵 & 福山雅治

日本一のモテ男がついに結婚!噂はあったものの結婚が現実となったのは、2015年9月28日!日本中が揺れ動き、世の女性が涙し、翌日の仕事は休むという「福山ロス・ましゃロス」現象が話題となりました。出会いは  15 年程前の雑誌「an・an」がきっかけと言われています。もしかして、厄年に結婚した芸能人代表かもしれません。

佐藤江梨子 & 一般男性

結婚と妊娠を同時に発表。お相手は、10 歳以上年上のブラジル人で、元彼の仕事関係のスタッフでもあると、元彼にも暴露されてちょっと話題になりました。お相手の方はバツイチで再婚となります。出産後の佐藤江梨子さんは、テレビ、舞台で活躍中です。

REINA(MAX) & 一般男性

妊娠 5ヶ月と発表し 1 年の交際を得て結婚。2011 年第一子、2013 年第二子、2015 年第三子を出産し、現在は 3 児の母!ブログにも、度々、子どもたちの様子が投稿されており、よいお母さんぶりが伺えます。

宮地真緒 & 一般男性

2017 年 8 月 26 日放送の『 24 時間テレビ』で、14 年間秘密で交際している彼が登場し公開プロポーズ。もちろん、返事は「はい」。目にした人も多いかもしれません。

石黒由美子 & 野口正則

元シンクロナイズドスイミング選手と競輪選手の、アスリート同士の結婚。7 歳年上の姉さん女房です。スポーツ選手は姉さん女房が多いような気がします。東京、大阪の2箇所で行った結婚式には、芸能人も多く出席したと言われています。

佐藤みゆき & 黒沢秀樹

お相手は、14 歳の年の差のある「ロックバンド L⇔R 」のメンバーである黒沢秀樹氏。2016 年のクオータースターコンテストという、演劇動画のコンテストでの共同作業がきっかけで結婚。2016 年12 月に黒沢秀樹の兄である黒沢健一が、この世を去ってしまったこともあり、2017 年 12 月に結婚。 2018 年 6 月 に出産予定と公表されています。

尾野真千子 & 一般男性

お相手は、「 EXILE 」が、所属する芸能事務所「 LHD 」の役員を務める 40 代の男性。2 年後「私が求める生活と彼が求める生活の違いから、お互い新しい道を進んだ方が幸せになれると考えました」と、コメントを寄せて離婚を発表されています。

みひろ & 下川真矢

3 年間の交際を得て俳優の下川真矢氏と結婚。「性格や趣味が、わたしの父と似ているところが多く、嬉しく思いました」「やはり娘は、父のような男性に惹かれるみたいです」と、幸せそうにブログでも報告されています。

菊地凛子 & 染谷将太

共通の友人を通して知り合ったというふたり。菊池凛子さんの方が積極的にアプローチし、当時は、何度となく熱愛写真をスクープされています。 世界で活躍する女優と、若手実力派俳優の 11 歳年の差カップルは、姉さん女房として話題になりました。

畑野ひろ子 & 鈴木啓太

イケメン J リーガー鈴木啓太氏と、1 年の交際期間を得て再婚。美男美女カップルとして話題になりました。旦那さんである鈴木啓太氏は初婚ですが、畑野ひろ子さんは 2 度目の結婚で、ふたりのお子さんのママでもあり、現在も モデルとしても活躍中です。

尾崎ナナ & 平沼紀久

お相手は俳優でもあり脚本家としても活躍されている平沼紀久氏。馴れ初めは共通する友人の BBQ パーティーで出会い、約 1 年の交際を得て結婚。平沼紀久氏の方から猛烈アタックし続けたと言われています。

佐藤帆乃佳 & 非公表

2017 年 5 月、結婚報告 & 妊娠をしているとツイッターで発表されていますが、お相手については全く公表されていません。才色兼備のバイオリニストは、お相手もきっと格式高いセレブだろう。とか、イケメンに違いない!とか、当初はちょっとしたニュースになりました。

谷桃子&一般男性

福岡在住の自営業の一般男性と 10ヶ月程の交際を得て結婚。知人を交えた食事会で出会い、東京福岡間を行き来するうちに親密になったと言われています。 バラエティー番組では、時折、変顔を見せる姿も話題になりました。

吹田早哉佳 & 一般男性

お相手は 30 年来の幼なじみ。前夫との間に授かったお嬢さんが一人。 「 1 人で子育てをしていた私を、ずっと友人として精神的に支えていてくれた30 年来の幼馴染です」と、インスタグラムを通じて再婚を報告されました。

37 歳の厄年に結婚した芸能人

釈由美子 & 一般男性

お相手はレストラン等を経営する青年実業家で、出会いから約半年でのスピード結婚とも言われています。「最愛の父を亡くしたあとの寂しさや悲しみを、彼がいつも側で温かく支えてくれて優しく癒してくれました」と、結婚発表のコメントをされています。

神田愛花 & 日村勇紀

まさに美女と野獣!彼女の方が一目惚れでアプローチをして交際 3 年を得てゴールイン。お笑い芸人さん & 元NHKアナウンサーでもあり、才色兼備のお嬢様とのカップルの誕生に、世の男性は勇気づけられたのではないでしょうか。おふたりのお子さん誕生も楽しみです。

村井美樹 & 一般男性

共通の友人を介して知り合ったとされる、4 歳年上の会社員の一般男性と入籍・結婚。東京大神宮で結婚式を挙げられています。「以前から結婚式は東京大神宮で挙げたいなと思っていました」と、とても美しい白無垢姿の写真と一緒に、ブログに掲載されています。

田畑智子 & 岡田義徳

舞台「わらいのまち」で共演がきっかけで交際がスタートしたと言われているふたりは、2015 年の自殺未遂、破局騒動を乗り越え、6  年半の交際を経て「 1 月 1 日に籍を入れたら覚えやすいよね」とプロポーズを受け結婚したとテレビでも語っています。

持田香織 & 一般男性

「Every Little Thing」20 年目を突入を機に、9 歳年下のスポーツトレーナーの一般男性と結婚!顔も名前も発表されていませんが、「この度、私持田香織は、かねてからお付き合いをさせていただております一般男性の方と本日、入籍する運びとなりました」と公式 HP で発表されています。

岡田薫 & 一般男性

「世界・ふしぎ発見!」の元ミステリーハンター役としても名高い岡田薫さんは、2015 年に一般男性と結婚。40 代になっても美しく輝く美魔女!と言われている岡田さんは、現在、ネイルサロンのオーナーとして活躍されているそうです。

呉美保 & 一般男性

『第 57 回ブルーリボン賞』で監督賞を受賞した呉美保(お・みぽ)監督。 授賞の喜びを語った後に「できちゃった結婚しました」 と、39 歳の一般男性との結婚と妊娠 7ヶ月を発表しました。お相手は、呉美保監督が演出を手がけた CM で知り合った、ひとつ年上の広告代理店の男性と言われています。

つじあやの & 一般男性

メガネとウクレレがトレードマークとも言える、シンガーつじあやのさんのお相手の詳細は明かされておりません。2015 年「母校の龍谷大学で仏前式を行い、お世話になった方々にお祝いして頂きました」と、ブログで発表されています。

ちなみに…前厄 32歳の厄年で結婚した芸能人

以下、女性芸能人の皆さんは 32歳の「前厄」に、結婚・入籍をされました。
「大厄」である 33歳で、妊娠・出産されている女性も多いのではないでしょうか。

平愛梨 & 長友佑都
土屋アンナ & 一般男性
吉岡奈都美 & 一般男性
安田美沙子 & 下鳥直之
優木まおみ & 一般男性
篠原涼子 & 市村正親
神田うの & 一般男性

ちなみに…後厄の 34歳の厄年で結婚した芸能人

以下、女性芸能人の皆さんは、 34歳の「後厄」に、結婚・入籍をされました。
次の厄年の37歳で、妊娠・出産してる女性も多いのではないでしょうか。

仲間由紀恵 & 田中哲司
木村佳乃 & 東山紀之
小雪 & 松山ケンイチ
ほしのあき & 三浦皇成
浅見れいな & 一般男性
渡辺満里奈 & 名倉潤
安倍なつみ & 山崎育三郎

まとめ

先にお伝えしましたように、「厄年」は「前厄」「本厄」「後厄」そして「大厄」があります。それらの由来は定かではなく、科学的根拠もないと言われていますが、現代も根強く残る風習です。しかし、その定められた年は、医学的には、男女共に身体にも変化のある年だともされており、改めて自分の心身と向き合える時間なのかもしれません。もしかしたら、身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。女性は特に、結婚、妊娠、出産と、男性よりも多い役割が存在しますので、心配するのは当然かと思います。 もちろん、「そんなの気にしない」という人も少なからず居ると思います。 ストレスの多い現代社会でもありますので、気になる「厄年」には、自分を労い休息したり、好きなことをしたり、神社で「厄払い」「厄落とし」をして、普段よりも高めのお守りや、願い石を購入したりしてみるのも良いかと思います。また、「長いもの」を身につけるといいと言われていますので、誰かに贈っていただくのもいいですね。

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧