人気のネイキッドケーキ/ウェディングで使えるおしゃれなデザインを紹介!

人気のネイキッドケーキ/ウェディングで使えるおしゃれなデザインを紹介!

新郎新婦にとって初めての共同作業であるケーキカット。大事なシーンだからこそウェディングケーキに力を入れるカップルが多いようです。そんなカップルたちに最近じわじわと人気なのがネイキッドケーキ。今回はまだあまり知られていないネイキッドケーキの魅力を紹介します。

2018年06月02日

ネイキッドケーキとは?

結婚式の中で最も盛り上がる写真撮影のタイミングといえば、ケーキ入刀のシーンですよね。
写真にも残る重要なシーンなので、ウェディングケーキにはこだわりたい!というカップルも多いようです。


ケーキにこだわりたいカップル向けのおしゃれなウェディングケーキは数多くありますが、その中でも近年、海外で特に人気に火がついている”ネイキッドケーキ”というケーキをご存知ですか?


ネイキッド=裸という意味なのですが、その意味通りネイキッドケーキはクリームが無い、まさに裸状態のケーキなんです!


ウェディングケーキといえば、生クリームで華やかにデコレーションされたものが定番ですよね。
ですが、ネイキッドケーキは表面にクリームを塗らず、あえてスポンジをむき出しにしているところが特徴のケーキで、かえってそれが素朴でおしゃれだと話題になっているようです。


ネイキッドケーキのシンプルでありながら斬新なデコレーションは、様々なウェディングスタイルに合わせやすく、手間が省ける上におしゃれに仕上がるので、写真映えするステキなケーキを探している新郎新婦に今一番注目していただきたい、最新のウェディングケーキです。

ネイキッドケーキに合う挙式スタイル

ネイキッドケーキは素朴でシンプルなケーキなので、様々なウェディングスタイルに合わせやすいという特徴がありますが、どちらかというとフォーマルな結婚式よりも、アットホームなカジュアルスタイルの結婚式にオススメ。
海外風のおしゃれなデザインのケーキが登場したら、ゲストから歓声が沸くこと間違いなしですよ!

オススメの挙式スタイル

  • ガーデンパーティー
  • ゲストハウスでの貸切パーティー
  • リゾート挙式

ネイキッドケーキ どんなデザインがある?

スポンジが丸見えなところが逆に斬新で洗練されていると、海外で大人気のネイキッドケーキですが、コーディネート次第で、可愛らしくも、華やかにも、スタイリッシュにも、手作り感のあるナチュラルな雰囲気にも・・と、印象を自由自在に変えることができます。


ケーキのデザインを会場の雰囲気と合わせるのもおしゃれで人気ですよ。
ベースがシンプルな分、お花やフルーツでいろいろとアレンジできそうですね。

人気のデザイン

クリームを塗る量や、デコレーションに何を使うかによってもケーキの印象はガラッと変わります。
今後日本でもブレイク間違いなしのネイキッドケーキにはどのようなデザインがあるのか、人気のものをいくつかご紹介します。

 

シンプルなネイキッドケーキ


ナチュラルウェディングにピッタリなシンプルさが定番人気です。
シンプルな分、フルーツを添えて彩りをプラスするのがポイント!


特に人気なのがベリー系です。
真っ白なクリームにベリーの赤い色がアクセントとなり、素朴ながらもかわいらしさのあるデザインになります。



ベリーを使ったデコレーションは、ケーキをガーリーな雰囲気に仕上げたいカップルからも人気です。
思いっきりガーリーなケーキにしたい場合は、スポンジのカラーをピンク色にすれば、さらにガーリーさがUPしますよ。

 

お花を使ったネイキッドケーキ


花を使ったデコレーションもとても人気があります。
派手に彩ってアクセントにしてみたり、小花を散らしてかわいらしくしたりと、花の使い方によって自由自在にアレンジを楽しむことができます。


会場に飾ってある生花や、ブーケに使われているのと同じ花を使って、会場の雰囲気や結婚式のテーマに添ったデザインにするのが特に人気です。

 

形にこだわったネイキッドケーキ


ウェディングケーキといえば丸形が一般的ですが、ネイキッドケーキはベースがシンプルな分、スポンジの形にこだわって個性を演出したいというカップルも多いです。
特に星型の人気が高く、結婚式のモチーフを星にしている場合や、遊び心のあるポップなおしゃれケーキにしたい場合にオススメです。

 

最新デザイン

とことんカラーやデザインにこだわったり、突飛な装飾に挑戦できるのもネイキッドケーキならでは。
そんなネイキッドケーキには、ゲストをアッと驚かせる新しいアイデアが続々と登場しています。
数ある中でも人気の高い、最新のスタイルを見ていきましょう。

 

ネイキッドカップケーキタワー


ネイキッドケーキと同じデザインのカップケーキをたくさん用意し、タワーのように並べて作るのが”ネイキッドカップケーキタワー”です。


見た目が華やかなのはもちろん、ケーキを切り分けずに済むため可愛らしい見た目のままゲストに提供できたり、取りやすく食べやすい等と、メリットが多いのでゲストから好感度大のデザインです。


ネイキッドケーキとの組み合わせやデコレーションの方法によって、幅広くアレンジを楽しむことができるところも魅力です。

カラードリップ


最近、ケーキ入刀に代わる新たな夫婦の共同作業として、ケーキの仕上げにカラードリップ(色のついたシロップ)をかけるという演出が人気になりつつあります。


ドリップをかけるだけで、シンプルなネイキッドケーキに華やかさと可愛らしさをもたらすステキな演出です。
カラードリップに使われるソースの中では、キャラメルとマンゴーのソースが特に人気のようですよ。


おしゃれなケーキを選んだなら、演出もおしゃれに決めたいもの。
カラードリップを使ったフォトジェニックな演出なら、ゲストに楽しんでもらえること間違いなしです!

ナチュラルデザイン

素朴でシンプルなネイキッドケーキは、ナチュラルウェディングにピッタリ!
中でもガーデンウェディングのように、自然豊かな場所で行う挙式スタイルには、ネイキッドケーキもナチュラルなデザインに仕上げるのがオススメです。
 

ナチュラルデザインにオススメの装飾

  • 切り株の台座
  • グリーンの植物でデコレーション
  • 装飾には自然素材のものを

ケーキを乗せる台座を切り株にしたり、デコレーションにグリーンの植物を使うだけで、簡単にナチュラルな雰囲気を演出できます。


その他の装飾としては、ナッツやドライフルーツのような自然素材のものを使うのがオススメ。
ケーキをナチュラルデザインにしたい場合は、鮮やかに仕上げるよりも全体の色味をおさえた方が、切り株やグリーンとのまとまりがでてGOOD!

手作り風デザイン

結婚式がカジュアルなパーティースタイルなら、ケーキをあえて、キレイに整いすぎていない手作り風のものにすることで、よりアットホームな雰囲気を演出することができます。

手作り風に見せるには

  • ペタペタ塗りケーキ
  • 手作りケーキトッパー

一般的なウェディングケーキは、生クリームがキレイに塗られているものですが、ペタペタ塗りケーキはあえて生クリームをラフに塗り、きっちりと仕上げていないのが特徴のケーキです。
ペタペタとラフに塗られた生クリームが手作り感を醸し出していて、そのかわいらしい見た目からも人気のスタイルになっています。


ケーキトッパーはウェディングケーキのトップを飾る、今や定番のデコレーションアイテムです。
市販品を購入して使用する人も多いですが、手作りのミニガーランドを飾ったり、思い出の写真をケーキに乗せてみたりと、ケーキトッパーを手作りするカップルも少なくありません。
ケーキトッパーを自分たちで作ることで、一気にケーキ全体に手作り感が出るだけでなく、ケーキへの愛着も一層沸くため、思い出に残る結婚式になること間違いなしです。

ネイキッドケーキのオーダーポイント

クリームの塗り方やスポンジの見せ方、デコレーションの仕方によっても、全く異なる印象に作りあげることができるのが、ネイキッドケーキの特徴です。
そのため理想通りのケーキを作るためには、どのようなケーキにしたいのか、細かくそのイメージをパティシエに伝えるのが大事なポイントになります。


結婚式最大の見せ場ともいえるのがケーキカットのシーンですが、そこで登場するケーキの仕上がりがイメージと違うものだと、結婚式でのモチベーションも下がってしまいますよね。
ケーキカットの様子は写真にも思い出にも残る大事なシーンになるので、納得のいく仕上がりにするためにも、パティシエと入念な打ち合わせをしたり、打ち合わせの時間が取れない場合はイメージをノートに書き留めたり、細かい指示書を用意しておくといいでしょう。
あなただけの理想のケーキを作るためにも、イメージを正確に伝えられるようにしましょうね。

まとめ

海外で爆発的人気となっているネイキッドケーキですが、その名前を初めて聞いたという人も少なくないでしょう。
ネイキッドケーキは和訳すると「裸のケーキ」。その意味通り、あえてスポンジがむきだし状態になっているケーキなのですが、従来のケーキの常識を覆したシンプルな姿が、かえって斬新でおしゃれだと日本でも人気になりつつあります。


クリームの塗り方やデコレーション次第でガラッと印象が変わるので、ケーキのデザインをガーリーにもスタイリッシュにもナチュラルにもすることができ、様々なウェディングスタイルにマッチさせられるのがネイキッドケーキの良いところ。
素朴だからこそアレンジが光るケーキなので、結婚式にこだわりたいカップルにオススメです。


個性あふれる海外風のオシャレなケーキで、ゲストを驚かせてみませんか?
是非世界に一つだけのネイキッドケーキで、思い出に残る結婚式を挙げてください♪

関連する記事

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧