元彼の結婚は祝えない!ショックや受け入れられない理由はなぜ?

元彼の結婚は祝えない!ショックや受け入れられない理由はなぜ?

元彼からの突然の結婚報告に戸惑ってしまった、という経験をお持ちの方も少なくないのでは?未練は無いはずなのに、なぜか素直に喜べないという女性が多いようですよ。元彼の結婚を喜べない女性と、わざわざ結婚報告をしてくる男性。それぞれの心理心理状況を解説していきます。

2018年06月02日

元彼の結婚報告を受けてショックを受けた?

元彼から結婚の報告を受けたという経験はありますか?
別れた恋人に結婚することを連絡してくる人は、男女共に全体の1割程度と少ない傾向にありますが、それでも一定数の人は元恋人に結婚報告をしているようです。

そして元彼から結婚報告を受けた際に、なぜか動揺してしまったり、素直に祝福できないという女性が少なくありません。
悔しい・複雑・後悔など、様々な感情が渦巻いていることだと思います。
ですが、ここは気持ちを切り替えるチャンスと捉えて自分の感情と、とことん向き合ってみましょう。

元彼の結婚報告はなぜショックなのか

元彼の結婚報告にショックを受けてしまうのは、ズバリ!まだどこかで元彼のことが気になっているからです。
「いつかまた縁があればもう一度付き合うこともあるのかも・・」なんて淡い期待をしていた場合はショックも一段と大きいことでしょう。


まだ未練がある際は当たり前ですが、すでに恋愛感情が残っていないにも関わらず、「人のものになってしまったんだ・・」と寂しさを感じることも。
一度は恋人関係にあった人ですから、いろんな感情が沸くのが普通なのかもしれません。
結婚報告をきっかけに、今まで気付かないうちにふたをしていた感情が表に出てくることもあるみたいですよ。
 

元彼が気になる女性の心理

もう終わった恋だし元彼は過去の人。なのに元彼のことが気になってしまうのはなぜなのでしょうか。
そこには後悔や未練、結婚相手への対抗心など様々な感情が渦巻いていて、女性の心理は複雑です。
元彼が気になってしまう背景にはどのような心理が働いているのか、詳しく見ていきましょう。
 

思い出して後悔してしまう?

元彼のことを思い出して後悔するということは、それだけ良い思い出がたくさんあるということでしょう。
「もし別れずにいたら、私が彼と結婚していたのかも」と考えたことのある女性は少なくないのでは?
人はネガティブ思考になっているときほど、過去の思い出に浸る傾向があるそうです。
昔に戻れたら・・と思ってしまうのは、現状に何か不満や不安があるのかもしれませんよ。
これを機にきっぱり過去と決別し、前向きに進むいいきっかけにしたいですね。

 

好きだった人なだけに複雑?

元彼から結婚報告を受けたときに沸く様々な感情の中でも、”複雑”という感情を抱く人が特に多いようです。
もう別れているから関係ないはずなのに、素直に祝福することができない背景には、こんな心境が考えられます。
 

複雑な心境の背景

  • 自分だけの特別な存在ではなくなってしまった
  • 取り残されたことによる焦り

複雑な気持ちの背景には、別れてからも特別な存在であった彼への依存心や、元彼が先に幸せになることへの嫉妬心があります。


そこには、一度は自分のものだった大事な存在だからこそ、これからもずっと”他の人のものにならないでほしい”という、未練とはまた違った心理が働いています。そのため結婚報告によって他の人のものになったことを痛感させられ、ショックを受けてしまうのです。
いつまでも彼を自分だけの特別な存在にしておきたいという想いが、彼に未練はないのに祝福できないという複雑な感情を引き起こしているようです。

自分以外と幸せになった悔しさ

プライドが高い女性ほど、元彼の結婚相手に対抗心を持ってしまう傾向があります。
復縁したいわけではないけれど、彼にとっては自分が一番価値の高い女性であり続けたいという心理から、別の女性に一番の座を奪われたことによって、自分の価値を否定されたように感じてしまうのです。
元彼の中で、いつまでも自分が一番であり続けたいという身勝手な願望ですが、このような願望を持っている女性は少なくないようですよ。


別れたあとでも独占欲や嫉妬心が顔をのぞかせることがあります。身近にあった幸せを逃した悔しさや、彼を奪われた喪失感によって、しばらくの間は感傷に浸ることになるでしょうが、これは彼に未練がある場合と違って一時的なショックですから、悔しい気持ちもすぐに立て直すことができるでしょう。
 

まだ未練がある

昔の恋人に対して気持ちが残っているのは、特に振られた側に多い傾向にあります。
「また元に戻れたら・・」と願っていたのが、突然の結婚報告によって希望が消えてしまうわけですから、失恋の辛さを二度も味わったようなもの。


また振った側でも、元彼からの結婚報告によるショックや動揺から、今まで自覚が無かった元彼への”未練”に気付く場合もあるでしょう。


未練がある場合は一時的なショックでは終わらず、元彼の結婚を受け入れられるまでに時間がかかります。
なるべく早く傷を癒すためには、何か夢中になれることを見つけたり、のんびり旅行に出かけたりと、ストレスをためないようにするのが一番です。

結婚を報告してくるのはなぜ?

別れた後も良い友達として付き合いが続いてたり、SNSで繋がっていたりする場合には「今度結婚するよ」と連絡してくるのも理解できますが、別れてから一度も連絡を取っていなかったのに、急に結婚報告をしてくる男性もいますよね。


昔の恋人にわざわざ結婚報告をしたことが分かったら、婚約者もいい気はしないと思いますが、それでも結婚報告をしてくる元彼。そこには男性ならではの心理が働いているみたいですよ。

結婚報告をしている元彼の心理

男性と女性はもともと脳の構造や働きが違う生き物なので、お互いを完全に理解し合うことはほぼ不可能だそうです。
ですが、男女の行動や思考の違いとその特徴を知っておくことで、男女間のトラブルを回避することができます。


感情に振り回されないためにも、まずは結婚報告をしてくる男性の心理について知ることから始めましょう。

別れたけど、今は友達だから

恋愛のスタンスとして、女性は「上書き保存」男性は「名前を変えて保存」とよく言われますよね。
新しい恋愛をすると前の恋愛を切り捨ててしまいがちな女性に比べて、男性は昔の恋人の思い出を大切にすると言います。


元彼にとって元恋人が大切な人だという事実は変わらないので、未練や恋愛感情といった特別な意図無く、むしろ昔の友人に報告するくらいの感覚で結婚の報告をしている人は少なくありません。


彼のそういう態度が、女性側からしたら未練を断ち切れない原因にもなっているのですが、恐らく女性の負担になっているとは気付いていないことでしょう。

振られた時に見返してやると思っていたから

男性は女性より優位に立っていたいと思う生き物ですから、特に女性に振られた男性の中には、いつか幸せになって見返したいと元恋人を意識している人もいます。


結婚=幸せの象徴ですから、自分の方が先に幸せになったという優越感や、元恋人よりスペックの高い女性をゲットしたと見せつけることで、見返した気分になるようです。


ですがあくまで嫌がらせのためではなく、「いつか見返してやる」という思いをプラスのパワーに変えて立ち直る原動力にした人が多いようですよ。

特に意味はないけどとりあえず報告しとく

元彼から結婚報告をされたら、女性側は「なんで報告してきたんだろう?」「何か意図があるのでは?」といろいろ勘ぐってしまいがちですが、多くの場合は女性が考えるほど深い理由は無く、純粋にただの報告として伝えている場合が多いようです。


・隠すことでもないので
・一応ケジメとして


など、軽い気持ちで報告している男性は少なくありません。
女性側からするとちょっと拍子抜けですね・・・。

元彼の結婚報告から立ち直る対処法

未練がある場合はもちろん、すでに恋愛感情は無いはずなのに、元彼からの結婚報告によって感情が乱れるのは特別なことではありません。
一度は好きになって付き合った人ですから、複雑な気持ちになるのは当たり前です。
ですが、いつまでもショックを受けていては幸せはやってきませんよ。
前を向いて歩きだすために、結婚報告のショックから立ち直る方法をご紹介します。
 

相手の欠点を探してみる

思い出というのは、次第に嫌だったことは忘れ良い思い出だけが残り、美化されていきます。
元彼との思い出も楽しかったことばかりが蘇り、元彼の存在さえも自分の理想の男性だったと美化されがちです。


そのため現在パートナーがいても、美化された元彼と天秤にかけて悩む人もいますが、元彼と別れたのは彼に嫌なところがあったから。それをもう一度思い出してください。
本当に彼はそこまで魅力的な男性でしたか?
別れて良かったと思うこともあったと思います。
周りに目を向けてみたら、もっと良い男性がたくさんいると気付けるはずですよ。

なぜ別れたのか再確認する

付き合いが長くなると情が沸き、情を恋愛感情と勘違いしてしまうことも。
もしもう一度付き合えたとしてもうまくいくと思いますか?
結婚によって彼が離れてしまったように感じているかもしれませんが、別れた時点ですでにお互い別の道を歩き始めているのです。
今自分の中にある本当の感情と向き合うことで、冷静な判断ができるようになることでしょう。

自分磨きで魅力的な女性になる

ネイルやエステで目一杯自分を磨くことで、モヤモヤした暗い気分を吹き飛ばしましょう!
自分へのご褒美にちょっと高価なカバンや服、アクセサリーを買うのもアリですよ。
また外見だけでなく、仕事や趣味に打ち込み没頭するのも効果大です。
自分の好きな世界に囲まれているときや、目標に向かって進んでいるときに人は活き活きします。
明るい未来が見えると元気が出てくるはずですよ。

ステキな男性を探す

一人の男性に固執してしまうと視野が狭くなります。
失恋の痛みを和らげるのは新たな恋愛だとよく言いますが、新しい出会いを求めることで男性は元彼だけじゃないということを再確認できるので、オススメの方法ですよ。
 

元彼の結婚報告から立ち直る方法

  • 元彼の欠点を探す
  • 別れた理由を再確認する
  • 自分磨きをする
  • 元彼よりステキな男性を探す

まとめ

元彼から突然結婚報告を受けたら、様々な感情に振り回され、素直に祝福できない女性が多いものです。
ヨリを戻したいわけでもないのに、なぜモヤモヤするのか分からず戸惑う人もいることでしょう。
これは、元彼への未練のある無しに関わらず、誰でも起こり得ることです。


ですが、ここでショックを引きずっても良いことは一つもありません。
突然の報告によって彼との思い出が蘇り、彼が離れていってしまうような感覚に陥って寂しくなっているかもしれませんが、結婚によって離れるわけでなく、二人が別れた時点でもうお互い別の人生を歩んでいるのです。


自分の人生が幸せだったら元彼のことなんて気にならなくなりますよ。
いつかあなたも元彼に良い報告ができるよう、趣味・仕事・おしゃれ・新たな出会いなど、夢中になれるものを見つけて前に進みましょう!

人気の記事

人気のある記事ランキング

新着一覧