【男性用】結婚式や披露宴でネクタイピンを使っておしゃれにスーツを着こなす方法とか?

【男性用】結婚式や披露宴でネクタイピンを使っておしゃれにスーツを着こなす方法とか?

結婚式に呼ばれたとき、たまにはネクタイピンを付けたくても使い方がいまいちわからない……。そして、結局いつも無難なスーツ姿に落ち着いてはいませんか?オシャレな男性の必須アイテム、種類も豊富なネクタイピンについてご紹介します。

2018年06月03日

ネクタイピン(タイピン)の正しい選び方

男性のファッションアイテムであるネクタイピン。つける位置や選び方でいつもより一段階上のスーツの着こなしになりますが、もし間違えていたら……と不安になりますよね。
しかし、正しく理解できれば結婚式だけではなくビジネスシーンなど日常使いもできます。
まずは、ネクタイピンの選び方について紹介します。

ネクタイピンはなぜつける?

昔のネクタイは薄地で裏地もなかったため、かがんだ姿勢の時に前に垂れてしまったり、ちょっと不格好になることも。そこでシャツとネクタイがずれないように作られたのがネクタイピンです。
現代では様々なネクタイが登場したため、実用性よりもアイディアとデザイン豊富な商品が増えています。個性が出しにくいスーツでも、自分の好みを反映させやすいファッションアイテムなので、結婚式など華やかな場では重宝する人が多くなっています。

シーン別正しい選び方

場所によって相応しいスタイルが違うように、スーツの付属品であるネクタイピンも場面によって色やデザインを選ぶほうが無難と言えます。今回はビジネスシーンと、フォーマルな場所に分けて紹介します。

ビジネスシーン

ビジネスシーンに使うおすすめは、わに口タイプや、ショートクリップタイプです。
このタイプはバネが内蔵されているものが多く、忙しいビジネスシーンでも容易に付け外しが可能で、人気のタイプです。
また、ビジネスシーンでは奇抜なデザインは選ばないほうが無難でしょう。スーツの色に合わせたネクタイピンを選ぶと好印象となります。
 

結婚式などフォーマルな場

結婚式につけるタイピンはどのようなものが良いのでしょうか。結論としては、どんなタイプでもつけていけます。ネクタイピンひとつでおしゃれに決めたいならば、タイタックタイプという華やかなデザインが多い種類をおすすめします。
しかし、わに口タイプでも付ける位置をいつもと変えてみたり、少し斜めにつけてみたりと、付け方次第ではいつもと違った雰囲気に。
色はネクタイと合わせても良いですが、よりフォーマル感をだしたいならば少し光沢があるような、高級感がある色を選ぶといいでしょう。
 

ネクタイピンはどの位置に止めるのか

ネクタイピンをとめる正式な位置というのはなく、ファッションに合わせて位置を変えても大丈夫です。例えば、上着を着用している結婚式で華やかなネクタイピンを付けたい場合は、通常つけるよりも上のあたりのジャケットの胸ポケットと同じくらいの高さにするのがおすすめです。
ジャケットからみえるYシャツのVゾーンにメリハリがでて、さりげないおしゃれを演出してくれます。

ビジネスシーンなどであまり目立たせたくないときは、上着にぎりぎり隠れないくらいの下目につけてもいいですね。

上着を脱いでいる場合は、Yシャツの第4ボタンと第5ボタンの間くらい。ネクタイをずらさないという実用性も兼ねていておすすめです。

ネクタイピンの正しい止め方

基本的な付け方としては、ネクタイピンをシャツと一緒に右側から挟み込んでとめます。
タイタックタイプはピンの形になっているため、付けたい場所へネクタイに小さな穴をあけて装着し、付属のチェーンでYシャツのボタンを留め、シャツとネクタイを固定します。

ネクタイピンを使ったおしゃれなスーツの着こなし方3選

実際に着こなしにネクタイピンを使った例を紹介していきましょう。
テーマやカラーを決めて、自分なりのアレンジを加えるとよりおしゃれ度がUPしますよ。

メジャーな立体感を出すスタイル

父の日ギフト最適 期間限定名入れ無料 ネクタイピン デルタ ブラック 個性的 名いれ別売りオシャレに決めたい時 ビジネス 結婚式【アクセサリー】
3,024円
楽天で詳細を見る

ネクタイのノットを少し持ち上げてピンを止める、立体的に見せるスタイルです。
まっすぐ伸ばして固定してしまうよりも奥行きが出て、ネクタイやネクタイピンが主張されます。
ノットが持ち上がれば留める位置は自由ですが、ジャケットの胸ポケットと同じくらいの高さにするとよりおしゃれに見えるのでおすすめです。
 

遊び心を効かせる

【予約】【2週間前後でお届け】くじらネクタイピン メンズ ネクタイピン タイピン くじら クジラ 珍しい 個性的 お洒落 結婚式 フォーマル カジュアル スーツ
4,104円
楽天で詳細を見る

蝶ネクタイに本来はネクタイピンは不要ですが、今はネクタイピンに個性的なデザインも増えています。
あえて、蝶ネクタイの真下を留めてみるのはいかがでしょうか。
ネクタイに重ねると目立たないようなデザインも目立って付けることができます。
 

タックタイでより上級に

ニューヨーカー NEWYORKER タイタック タイピン メンズ NY02016【楽ギフ_包装】【S1】
4,860円
楽天で詳細を見る

人とは違ったネクタイピンにしたい、あるいは、より大人っぽい、上質感を出したい。というイメージであれば、一粒ジュエリーのような輝きのあるタックタイがおすすめです。
シンプルながらも品があり、特別感のある装いが演出できますよ。
 

まとめ

無難なスーツを選びがちな結婚式ですが、ネクタイピンを使うと、フォーマル感をアップさせたり、個性が出せたり……とメリットがいっぱい。しかも、手軽に使えるのが嬉しいですよね。
招待した新郎新婦も、列席者のおしゃれを楽しみにしています。ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

新着一覧